真・正解者掲示板は、なか さん提供の掲示板です。
掲示板に入るには、算数実戦編算数限界編の正解を入力する必要があります。

→既に入室ルールを理解している方はここから入室

掲示板に入室して書き込みしても、MailかFormで解答を送信しなければ順位表に名前が載らないので注意してください。


− 入 室 法 −

掲示板の入室は、実戦編と限界編の正解者を両方確認次第可能になりますが、以下のような条件が必要です

・実戦編と限界編の正解値をそれぞれ半角英数字で答えてください。全角で記入しても正しく判定されません。

・パスワード記入欄には、『実戦編』『限界編』の正解値の両方を記入します。『実戦編』と『限界編』の正解値の間には「@(半角アットマーク)」を必ず1つだけ入れてください。

複数の答えが要求された場合は、,(半角カンマ)」で区切って、原則値の小さい方から順に記入してください。  
 例…1と3と6が正解のとき→「1,3,6」と記入(複数設問の場合も答えの間を原則カンマで区切る!

・答えが整数にならない場合は分数で。/(半角スラッシュ)」を用いて“(分子)/(分母)”の形の既約分数で入力してください。1より大きい分数は仮分数で。  
 例… 5 が正解のとき→「5/4」と記入(有限小数で表せる数でも、パスワード入力時は原則分数に直す!
4

を表す記号は:(半角コロン)」を用いて、最も簡単な整数比で記入してください。
 例…6:7

原則として単位はつけないでください。つまり答えが「3km」の場合は、単位のkmは省いて「3」だけ記入します。

・その他、注意書きには適宜従ってください。

・パスワード記入欄は、Cookie対応です。次回の問題更新時までは記入が省けます。

・正解者掲示板内では、問題の解き方などに関する話もできます。

<まとめ>
もし、実戦編の答えが「(1)2:3 (2)7/6」、限界編の答えが「4と5」だった場合は、
パスワード記入欄に 2:3,7/6@4,5 と記入すればよいわけです。

正解値を入力すると掲示板に入室できるということは、裏を返せば「答え合わせ」ができるということになります。 というわけで、奥の手として、掲示板に入れるまでパスワード記入欄に答えの候補を入力し続ける(周辺ではこれを「認証」と呼んでいます..)こともできますが、“闇雲な”認証は控えてください。

 

− 掲 示 板 機 能 −

・名前欄やメールアドレス欄はもちろんCookie対応です。それらの欄の左にある「個人データ登録・変更→」ボタンを押すと、個人データ登録ページにて詳細なデータが登録できます。
個人データ登録ページのパスワード登録をしていないと、自分の書き込み内容の変更や削除を行うことができないので注意してください。

・返信機能搭載。返信を投稿するには、書き込みの中に『#(記事番号)』の文字列が必要です。
例えば、「記事番号12345」に返信したい場合、『#12345』という文字列がないといけないわけです。
『#(記事番号)』の直後には文字を書かず、スペース(半角全角不問)を入れるか改行してから文字を書いて下さい。
返信したい記事の右下にある記事番号をクリックすると、自動的に返信に必要な文字列が追加されて便利!

 

 →ルールを読んだので掲示板に行ってみる!