道系リンク。

次のジャンルに分かれています。。
四国の隧道全国の隧道四国の道路全国の道路その他

算数・数学系リンクこちら。それ以外のジャンルのリンクはこっち

戻る>>TNL Project TOP


2011.06/07:「道路探訪」追加。

★モデル

バナー
(あれば)
Webサイト名 作者名
サイト紹介やコメント。


四国の隧道

隧道探訪 マフラー巻きさん
四国の旧廃隧道を訪ねる四国一アツイ『隧道探訪』が待望の復活を遂げた!
更に、森林鉄道や廃線の隧道も詳細にレポされており、見ごたえありまくりですぞ。

NO
BANNER
廃線隧道のホームページ しろさん
四国をはじめとする全国の廃隧道の調査報告書があります。
こっこれは相当に濃い…隧道マニアも納得の報告書ですぞ!

NO
BANNER
★ HOT−K Official Site ★ TNTさん
隧道をはじめとするめっちゃ濃い高知中心の走行レポが大復活!
廃道さえも車で突破しようとする様は迫力あり過ぎ!



全国の隧道

NO
BANNER
道路探訪 とよのしんさん
おもに近畿周辺のトンネルを、古いのものから建設中のものまで幅広く紹介。
また、国道旧道巡りは細かい所まで探求している点も見どころ。

くるまみち よととさん
関西中心に酷道や険道、隧道を訪問するサイトが誕生!
隧道関連は更にカテゴリ分けされており、豊富な写真をたっぷりと堪能できます。

道行く路 コルカタさん
トンネルのコーナーでは、島根県隠岐などの物件を紹介しています。
橋は橋でも、「歩道橋」を特集しているのが独創的!

Tunnel Web taiheiさん
中国地方のトンネルデータベースがあります。
膨大な量のデータには思わず見とれてしまいましたぞ。必見!

日本の廃道 ORJ編集部さん
obsolete road【廃道】を愛する者〜Ob-roader【オブローダー】〜に告ぐ。
日本初・廃道にスポットを当てた月刊同人誌『日本の廃道』を見よ!

NO
BANNER
ORRの道路調査報告書 へなりさん
全国の特異な隧道・林道・廃道などを、写真つきで独特な論調により徹底レポート。
かなりマニアックな道にも果敢に挑戦中。 相坂トンネルや戸谷隧道に萌え(笑

NO
BANNER
国道って? 白須さん
日本全国の国道やトンネルについての詳しいデータがあります。
特に、様々なトンネルデータに関する情報量は圧巻。

NO
BANNER
穴蔵 やさまえさん
新潟県とその周辺の気になる道を、トンネル中心に写真つきで詳細に紹介。
今や伝説の「中山トンネル」の写真もあるよ。(2005年10月移転)

NO
BANNER
険道と標識のページ 春日さん
道路の通行不能区間のほか、神奈川のトンネルも扱っています。
神奈川県は都会のイメージあるけど、市街地に素掘りトンネルがあるんやね(^^;

山形の廃道 fukuさん
現役を引退した道の様子を、トンネルや橋を中心に紹介しています。(命がけなんだろうな…)
昔の全国隧道リストは貴重なデータ。隧道探索の際に参考になること間違いなし。

NO
BANNER
趣味のページ 大曲さん
北海道を中心とした道路トンネルを写真つきで紹介をしています。
鉄道や新幹線トンネル、その他にも写真が多数公開予定の模様です。


弥生の森の散歩径 ひろいさん
全国の古隧道・古橋などを探し歩くサイト。
近代土木遺産に指定された貴重な物件の写真もあり、資料的価値大!

この道を行けば→ てっくさん
主に大分の廃道廃隧道を巡り巡りまくるサイト。
大分と言えば、言わずと知れた隧道王国。その全貌がここで明らかに…!?

NO
BANNER
秋田の路上探索 角井さん
秋田県のトンネル写真や面白地名などを紹介するサイト。
トンネルコーナーでは廃隧道や鉄道トンネルの物件も紹介されています。

旧道方面 みなみさん
九州に存在する石橋や隧道など。旧道や廃道を中心に活動されています。
九州には「お宝」がたくさん眠っていますね。うらやましい…

道路狂 なおきさん
北陸、特に富山県の道路を「濃い」ものを中心に写真で紹介。
もちろん、地域別の富山県トンネル一覧もありますぞ。

目的地までが目的地 さとしさん
茨城県北部のトンネルデータがあります。所々に設置された筆字が目を引く。
茨城の中でも地域を絞って捜索しているようですが、茨城県全域というと広すぎるのかな?

旧道倶樂部 nagajisさん
全国の旧道・廃道を巡るサイト。その緻密な調査内容は定評有り。
これだけの調査結果をまとめるには、膨大な時間と手間が必要なはず!すげーすげー 

山さ行がねが ヨッキれんさん
秋田県の隧道レポート並びに秋田県隧道リストなどがあります。
崩落寸前の隧道にも果敢に潜るレポートは本気で命懸けてます!

ROADweb Sunnypandaさん
福島県の道を、トンネルなどを中心に紹介しています。
詳細なレポートは勿論、凝ったレイアウトも良。

WILD WIND【林の道バンザイ】 笑遊さん
関東地方を中心とした林道情報が充実しています。
「林道トンネル図鑑」では、そのタイトル通り、林道トンネル写真を見ることができます。


四国の道路

お気楽会社のアルプ日記 アルプさん
マミーと一緒に、きれいな景色を見ておいしいものを食べる日記。
その内容は…愛媛を中心に、奥地にある隧道や集落などを探訪するコアなものだ!

y_squareの我楽多箱 ロギング太郎さん
鉄道模型や切符など、鉄道に関する事柄がいっぱい詰まってます。
特に異彩を放つのは、高知の森林軌道跡を巡るコーナー!かなり緻密に調べられています。

よもよも道路探検記 みかん坊やさん
愛車“エクスたん”で四国のあんな国道やこんな県道を駆け巡る。
爽快快走路から怪しさ満点の道まで、様々な道の写真があなたを待っている!

NO
BANNER
ぼちぼち行こう! fujitakaさん
「道を探る」コーナーでは、愛媛県を中心とした『酷道』レポがあります。
現在、平成の大合併で生まれ消え行く市町村看板収集にぼちぼち挑戦中です。

そうちゃんのガレージ そうさん
香川のトンネルファン・そうさんのページ。
ドライブの記録のほか、愛車の改造の模様が詳しく掲載されています。

たけやんの自動車倶楽部活動 たけやんさん
「自動車を楽しむ!」コーナーにドライブレポあり。冬季は雪道にアタックしまくり?凄いっす。
四国のドライブ情報は、有名どころからマイナーな場所まで網羅されています。

NO
BANNER
徳島の道のぺーじ いしかわ屋さん
徳島県内の国道・県道レポートがあります。(徳島県道全走破おめでとうございます)
徳島の道といえばここ! ていうかいろいろ情報参考にさせてもらってます。thanx

NO
BANNER
坂本誠醸造所 まことさん
高知の旧道について調べています。中にはとんでもない所にも足を運んでいる模様...(^^;
高知県の県道(険道)コーナーでは、高知県道の惨状(?)が詳しく報告されています。

青シビ ねっと 青シビさん
「県道でGo!」のコーナーでは、香川県の県道についてのデータがあります。
他にも、「コトデン(琴電)」についてのコーナーも。

ちゃりだー たまこ たまこさん
四国・徳島を中心としたサイクリング記録。
レポートはなかなか見応えあり。そして猫のデザインはシンプルでカワイイ。


お山へ行こう! るしさん
「写真蔵」は松山を主としたフォトアルバム。道路やトンネルを撮影した写真などもある。
「大ローカル山塊」ではカシミール利用のデータベースファイル配布。勿論四国の隧道もあるぞ。

It's FELNARD! FELNARDさん
愛媛県の県道を走りきった記録があります。
他にも、不定期に出る新聞も…?(今日のQuestion、意外にムズイ...)

NO
BANNER
近所の道路 0ta2さん
四国を中心とした県道の写真がたっくさんあるよ。
道沿いの観光スポット(?)も完備されている。


全国の道路

NO
BANNER
道路開通情報 morikawaさん
日本全国津々浦々の道路の開通情報がメジャー・マイナー問わず掲載されています。
新たにできるトンネルや橋などの主要建造物のデータが掲載されることも。

県道ファン なるなるさん
おもに中国地方の開通したばかりの道を紹介しています。
中国地方を拠点とする道サイトはあまり見かけないので、注目のサイト。

霧に走る こばやしさん
何と言ってもみどころは「ひょーしき選手権」。最大幅規制標識で最も狭いのを探したり…
いつかはランキングに載るような標識を見つけてみたいけど、なかなかない…


北海道道路レポート カントリーロード zwiebelさん
北海道の道路といえばこのサイト!道内を走りに走った膨大な記録がここにある!
サブコンテンツとしてトンネルのコーナーもある。

3ケタ国道放浪記 あめふらしさん
全国のいろんな国道や県道の走行記録があります。
写真とレポはもちろん、ガソリンスタンドや走行アドバイスが添えられているのは嬉しい。

NO
BANNER
峠と旅 蓑上さん
説明の必要もないほど有名な峠探訪サイト。
全国の峠についてのレポートが極めて詳細に綴られています。

NO
BANNER
林道評論センター 林道評論センター所長さん
日本全国の林道や農道を西日本中心に走行しています。
ページ末を締めくくる川柳や農林道の考察も要チェック。

林道データベース うーたんさん
日本全国の林道の情報を、ダートを中心に紹介しているようです。
交通量や走行当時のダートの長さなど、詳しいデータは凄過ぎ。




その他

オートアップマガジンのホームページ 有限会社ジオさん
高知県の車情報誌・オートアップマガジンの公式サイト。
ドライブネタを含む、クルマに関するあらゆる情報が満載!

高知県のホームページ 高知県
防災情報」のコーナーでは、県管理の主な山岳国道の道路状況を確認できます。
ライブカメラはもはや冬期のドライブには必須アイテム。

NO
BANNER
愛媛県のホームページ 愛媛県
「仕事と産業」コーナー中の土木・建築では、愛媛の橋梁・トンネルTOP10が紹介されています。
「観光」コーナーで愛媛県のおすすめスポットを見るのもよし。

徳島県のホームページ 徳島県
「徳島の道路」のコーナーでは、県内の主な道路施設データがあります。
主要な道路整備状況なんかも公開されていたりします。

NO
BANNER
香川県のホームページ 香川県
「交通情報」のコーナーで、県内の主要な橋やトンネルのデータを見ることができます。
鉄道やバスの時刻表もあります。

NO
BANNER
四国地方整備局 四国地方整備局
四国のまちづくりや道づくりについて。。
道の駅や雨量規制情報など、ドライブには手放せない情報もあります。

NO
BANNER
国土地理院地形図 ウォッちず 国土交通省
試験公開ではあるが、縮尺1:25000の地図がなんと無料で見ることができる!
道マニアではたぶん知らない人はいないだろうけど、超定番ってことでリンク。。


戻る>>TNL Project TOP