算数・数学系リンク

※出題問題領域の見方 設定はページ管理者の独断ですm(__)m
横軸…左ほど問題が易しい(asy)、右ほど問題が難しい(ard)
縦軸…上ほど算数っぽい(rithmetic)、下ほど数学っぽい(ath)

・参考までに、当サイトの実戦編(緑)と限界編(青)の領域を右に掲げてみました。
・目安は、領域が左上にあるほど小学生向け、領域が右寄りほどマニア向けです。

隧道・道路系リンクこちら。それ以外のジャンルのリンクはこっち


算数にチャレンジ!! 気づくとはっとするアイディア問題から大学生でも絶句するような難問まで幅広く出題。あなたは日本の小学生に勝てるか?
吉川マサルさん
毎週木曜0時(水曜24時)出題
 
算チャレVer.3 中学受験を目指す小学生にも解けるように、ちょっと簡単になった算チャレシリーズ第3弾。一発正解かどうかがわかるシステム採用。
AЯOTさん
毎週水曜17時出題
 
算チャレVer2.1 「もうひとつの算チャレ」として賑わっていた参加型サイト。連続正解で称号が与えられる独自のシステムがあった。現在はVer3に移行。
AЯOTさん
出題は休止中です。
 
数学の小部屋 算チャレシリーズの解説やそこから派生する発展問題などを詳しく紹介している。かつては不定期に問題を出題していた。 領域なし
Kuriharaさん
現在は休止中です。
 
算数トライアスロン 算数の問題を出しあい、いかに多くの問題を素早く解けるかを競う一大イベント。2008年秋に第6回開催決定!
あきさん
不定期出題(公募型)
 
バナーなしWhite Shadow 10年超の歴史が詰まった算チャレのポイントRankingを独自に集計している。最近になって超難問算数を不定期出題? 領域なし
sugitakukunさん
不定期出題?
 
バナーなしみっちの隠れ家 算数問題や数学問題など、多彩な問題が出題されるサイト。投稿問題も受け付けている模様。
ほげさん
毎月5日21時頃出題
 
HtoM 気軽に参加できる「みっ値を探せ」から、かなり高度な題材を議論しあう「ふぃぼみっち倶楽部」まで幅広い内容。 領域なし
tomhさん
出題はありません
 
算数の難問に挑戦! かつて中学入試の良問を出題する「普通の問題」と、難関校受験生でも大苦戦する「算数の難問」の2種が出題されていた。現在は3択システムに移行。
ぶぶおパパさん
出題は休止中です。
 
HOPES推理算 少人数精鋭授業を徹底する進学塾HOPESサイト内では、かつて毎週月曜に推理算限定で問題を出題していました。
でぐりんさん/呑さん
出題休止中です。

TOP