普通車通行可能な道路トンネル以外の変わり種トンネル

本来は「普通車通行可能トンネル」が取材対象なのですが、対象外トンネルの中で気になったものも紹介していこうかなと…

戻る>>TNL Project TOP特設


山がないのにトンネル?その1@愛媛県東予市
山がないのにトンネル?その2@徳島県海部町
日本一長いトンネル??@愛媛県内海村
開店休業状態のトンネル@徳島県上那賀町
隧道今昔・荻岬隧道@高知県土佐市
直島の超絶狭小隧道@香川県直島町


山がないのにトンネル?その1
(大明神川トンネル…愛媛県東予市・JR予讃線)
※撮影日:2002.12/10


一見何の変哲もない鉄道トンネルのようだけど…
 

なんと、真上には山ではなく川が通っているのだ。
 

天井川だからなせるワザ(?)ですね。
こんな風に川の下を通るトンネルは、日本にいくつかあるそうです。


山がないのにトンネル?その2
(町内トンネル…徳島県海部町・阿佐海岸鉄道)
※撮影日:2003.02/07


町の中にぽつんとトンネル本体のみが…!
 

近づいてみた。やはり山がない。
 

「トンネルには山がつきもの」という常識を覆すスゴイ奴。
昔はちゃんと山があったらしいです。


日本一長いトンネル??
(内海ふれあいトンネル…愛媛県内海村)
※撮影日:2003.06/22


歩道トンネルです。四輪は当然入れません。
 

開通記念碑。真珠貝がモチーフ?
 

で、何が日本一かというと…歩道トンネルとしては日本一の長さだそうです(完成時)。
長さは915mと1km未満なのでかなり意外に思いますが…私もウラ取った訳ではないのであまり信頼しないで(


開店休業状態のトンネル
(荒谷トンネル…徳島県上那賀町)
※撮影日:2003.07/08&2003.07/13


強固なガードレールが設置されており四輪はおろか二輪車も入れません。
 

歩いてトンネルの出口を目指すと、そこにあるのは荒地だった。。
 

国道195号出合トンネルのすぐ南に位置する、長さ98mの謎のトンネル。
調べてみたら、どうやら黒い話のようなので詳細は略します(^^;


隧道今昔
(荻岬隧道…高知県高知市)
※撮影日:1979.10/05&2004.05/10


昭和54年10月当時の写真。廃されて間もない頃?
 

そして現在。坑口はコンクリで塞がれそこは車庫に…
 

何の変哲もない隧道だったけど、せっかく塞がれる前の写真を入手したので公開してみた。
「荻岬」と「萩岬」どっちが正しいんだろう…


直島の超絶狭小隧道
(直島隧道(仮称)…所在地:香川県直島町)
※撮影日:2004.05/22


香川県直島町にあるというそのトンネルは、なんと高さ制限1.5m!しかもこれは「改修前の高さでは」とのこと
つまり普通車はおろか軽四も通れない
 

内部の様子。改修前の姿も気になる。。ていうか天井に届いてしまいそう。
もしかしたら、日本を代表する狭小隧道になり得るのでは?
 

車止めがあるようなので、間違っても四輪車で突破しないようにとのことでした。
写真および現地情報は、m-tadaさんからの提供です!


戻る>>TNL Project TOP特設