トンネル特別レポート

戻る>>TNL Project TOP
異例工事木沢トンネル 2004年は未曾有の台風年であり、日本全土に渡り風雨による多大な被害を受けた。
その年の台風被害が甚大だった地域の1つが、徳島県那賀町(旧木沢村)大用知地区。
土砂崩れならぬ“山腹崩壊”で橋梁流失、トンネル埋没…。国道はほぼ再起不能に陥る。
災害復旧工事は、現道復旧ではなく新規にトンネルを掘る異例の方針が採用された。
そんな特異なケースに包まれたこの「木沢トンネル」に、私は潜ってみたのである。
前編 後編
'07.04他撮影
画像数20
 
馬路村森林鉄道跡隧道群 今はなき『魚梁瀬森林鉄道』。しかし一部の隧道や橋梁は今も残されている。
かつて軌道として使われた隧道を、ここで少しばかり紹介してみよう。
車道、自転車道、廃道…。隧道達は、それぞれ違った余生を過ごしている。
'04春〜'05夏撮影
画像数52
 
離島に挑むシリーズ4
小豆島編
香川県の小豆島には、まだ見ぬ隧道が複数眠っているという。
どうやら、土木遺産に指定されている大物物件も島内に眠っているらしい。
いつも通り日帰り強行スケジュールで、どこまで取材遂行できるのか?
離島シリーズのクライマックスにふさわしく、最大規模のボリュームでお届けします!
2005.08/24撮影
画像数72
 
離島に挑むシリーズ3
日振島・戸島編
愛媛県宇和島市の西部に浮かぶ、多数の有人島。
その中のふたつ…日振島と戸島…には、それぞれトンネルが存在するという。
一体どのようなトンネルが待ち受けているのだろうか?
そして遂にシリーズ史上最も“離島らしい隧道”の出現…!
2004.08/10撮影
画像数55
 
離島に挑むシリーズ2
馬島編
愛媛県今治市から伸びるしまなみ海道の真下にある、小さな島・馬島。
そこには、地元車しか通行できないトンネルがあるという。
だが、一般の人も自転車などで馬島に降りることが可能であるという情報を入手。
というわけで、馬島のトンネルに行ってみた。初の自転車レポだ!
2004.05/10撮影
画像数33
 
離島に挑むシリーズ1
中島・怒和島編
愛媛県松山市西部にある離島・中島と怒和島には、トンネルが存在する。
四国のトンネルを制覇するには、離島のトンネルも攻略せねばなるまい。
机上調査の結果、日帰りでの探索が可能と判明したので、早速向かった。
複数の島を渡り行く以上、徒歩での探索が必須となるが、果たして任務完了なるか?
2004.04/30撮影
画像数50
 
から瀧トンネル
〜命懸けの旅路〜
高知県北部の遥か奥地に眠る、林道のトンネル。
しかし、トンネルまでの行程はほぼ全線がダートであり、しかも相当に荒れたものであった。
そこにあるのは…雑草の侵食、道を塞ぐ一枚岩、小石の川…道の常識を覆すものばかり。
四国でも有数のデンジャラスロードにおけるトンネル探索の旅が、今始まる!
…この林道ははっきり言ってお勧め出来ない。少しでも油断すれば、命はない。
2004.05/24撮影
画像数44
 
松山GCのトンネル 市道であるものの、一部ゴルフ場の敷地内(私有地)を通る為、詳しいことは申しません。
2005.04/XX撮影
画像数17
 
   
番外編 鉄道隧道だったり完全廃隧道だったり、本来当サイトなら没ネタになる数々の物件…。
しかし、そんな物件にも面白いもんがあったりする。そんな物件達をボツにするのは勿体無い!
というわけで、番外編を作ってみました。一発ネタっぽく仕上げております。
2003.07/04始動
画像数??


戻る>>TNL Project TOP