離島に挑むシリーズ2
馬島チャリ探訪 -前編-

愛媛県しまなみ海道の来島海峡大橋直下にある小さな島、その名は馬島。
某地図「超林檎」によれば、この小さな島になんとトンネルがあるという。
当初は自動車が通れるような道ではないと踏んで取材に消極的であったが…
「地元車が通過している」との情報を入手したので一気に取材重点隧道に認定、現地に向かった。
なお、現地まで自分の車を運ぶのは困難なので、糸山よりチャリでの挑戦となった。

戻る>>TNL Project TOP特別レポ


※撮影日:2004.05/10



 
サイクリングターミナルでチャリをゲットして、しまなみ海道目指してちょっと進んだとこで、景気付けにいっちょ撮影。
 
そして見つけた「ぐるり〜ん」の標識。
こんな標識初めて見たな。
 


 


 
自転車道は頭上のあの道を行くらしい。
反時計回りにぐるぐるぐるぐる。なんだか目が回りそうだ
 
自動車と自転車は別ルートで大橋に。
てなわけでこの看板に引き寄せられて自転車道に入る。
 


 


 
原付と自転車の分かれ道。自転車は左の道を進んじゃえ。
 
坂道坂道上り坂。スローペースでGo!
 


 


 
上り坂の途中に、馬島が見えるスポットを発見したので撮影してみた。
写真中央にとっても小さく目的の隧道が見えるのがお分かりいただけるだろうか?
 
巨大三連吊橋と料金の高さで有名な来島海峡大橋に到着〜
なんだかドキドキしてきたぞい。
↑単に疲れただけだろ
 


 


 
それにしても交通量が少ない。って平日だから当たり前か

薄曇りだから強烈な太陽熱でばたんきゅーなんてこともないから、絶好のチャリ日和だニャ。
 

自転車で通れば、橋のスケールのでかさがより分かる。

ていうかあまりに巨大すぎて写真に入りきらねえ(
 

ではここでしまなみ海道の紹介を。これが看板でーす…現像したら字とかが小さくなってわけわからなくなった(
 


 


 
馬島の真上から見下ろしてみると…
おおっ目的のトンネルが見えるぞ!
 
はりきって馬島に降りよう。ここまでの料金は自転車片道100円ナリ。お釣りはないので要注意
 


 

では馬島に降りようぞ
後編に続く。


戻る>>TNL Project TOP特別レポ