離島に挑むシリーズ3・日振島&戸島編 其ノ二

戻る>>TNL Project TOP特別レポ


其ノ一に戻る



 
予想していたよりも随分新しく見えるトンネル西口。見た目に特に特徴もなく、ちょっとだけがっくし
 
城山トンネル、2001年7月竣工だって。2001年以前の地図に既にトンネル載ってた記憶があって旧隧道の存在を期待していたけど…思い違い?

→後日「思い違いではない可能性もある」という意見もいただきました。
もしそれが真実ならば本当に旧隧道があるかも?情報求む!
 


 


 
まあ、とりあえずくぐってみましょ。
 
66mは徒歩でもあっという間にくぐり終わる。そりゃそうだ。
 


 


 
こちらがトンネル東口。やっぱ新品。
西口がアレだったけど東口が実はスゴイ!なんてのを期待していたが、そんなに甘くはないか。
 
おっ 海岸沿いに旧道が…もしや旧隧道でもあるんかいな?と淡い期待。
 


 


 
残念ながら今回の調査では旧隧道は見当たらなかった。
真相は以下のうちのどれだ…?

1.探査範囲以外に旧隧道があった
2.現隧道傍に埋もれた旧隧道がある
3.旧隧道を拡幅したのが現隧道
4.旧隧道の存在自体思い違い
5.その他(なるべく具体的に)
 
乗船まであと1時間30分以上ある。。

ならばちょこっと島内散策と行きますか…太陽光線が体中に突き刺さってめっさ焼けそうだけど。。
 


 


 

……
………
汗ダラダラ止まらない
 
暑過ぎなので島内散策は中止。日射病とか熱中症になったら洒落になんない。
トンネル内に避難して、某難しい中学の宿題に挑戦することに(謎
 


 

トンネルの歩道に腰掛けて休憩。。

トンネルを一人占めにした気分になれる
 



 
うーん、観光客が自由に使えるトイレが見当たらないんですけどこの島(
というわけで、郵便局のトイレを借りた。ありがとう
 
港の休憩所で休んでいたら、ようやく次の船がキター!
高速船より、こちらの普通船の方が立派に見えちゃう。
ともかく、今度はこの船で次なる目的地・日振島に向かうのだ。

 [14:40]
 


 

そしてついに“ヤツ”の登場だ…!
其ノ三に続く。


戻る>>TNL Project TOP特別レポ